sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。 と言いながらまだ続いています。since2009.6.29

神社の輪くぐりをしました。

この時期に神社に行くと、輪くぐりの設備が有ります。

いままでは、一度もくぐったことが無かったのですが、

今回、タマタマ神社に行ったら、輪が有ったのでくぐって参拝してきました。

 

この輪の意味が分からなかったので気になり検索してみました。

「茅の輪くぐり」と言うらしいです。

読み方も分からなかったの調べたら「ちのわくぐり」と読むらしい。

 

効能は、疫病退散、無病息災らしいです。

コロナの時代にはぴったりです。

 

「茅の輪くぐり」は、参拝の仕方も有るみたいです。

輪をくぐる前に、一礼をしてとか簡単な作法です。

 

いや、、勉強に成りました!!