sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。 と言いながらまだ続いています。since2009.6.29

エスティマのエンジンオイルを交換しました。

時々記事にしてますが、エスティマのエンジンオイルを交換しました。

エスティマは16万キロです。

いつもいつも5,000kmでエンジンオイル交換でしたが、

友人にも言われ、車屋にも言われて、最近は1万キロで交換にしてます。

最近は車も性能が良くなってるし、車の説明書にも1万キロ交換と書いて有るし、

エンジンオイルも性能が昔よりも良く成っている。。

エスティマはハイブリッドだから、普通よりは消耗しない。。。。

とか言われています。

スタンドの兄ちゃんも、ハイブリッドに限らず最近は1万キロ交換が多いですよ。。

とか言ってました。

 

まま、確かに5,000km交換の時には、まだオイルに透明感があったのは事実です。

今回の1万キロ交換の時は、流石にオイルに透明感はホボ有りませんでした。

気分的にはうーんテな感じですが、とりあえずはコレで行こうかと切り替えました。